社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

098 鎌倉新書(成功・成長の原理原則)

1.鎌倉新書とは? 新書といいながら、メインのビジネスは葬儀、お墓、仏壇などの終活ポータルサイトとマッチングビジネスです。 日本最大級の葬儀ポータルサイトである「いい葬儀」や、仏壇探しポータル「いい仏壇」などを運営しています。 www.e-sogi.com …

097 東北楽天ゴールデンイーグルス(成功・成長の原理原則)

1.東北楽天ゴールデンイーグルスとは? プロ野球球団。楽天生命パーク宮城を専用球場を本拠地にしています。 チケット料金を変動制(ダイナミックプライシングの採用)にしたことで来場数を高めることに成功した点を取り上げます。 2.収益の源泉は? スポ…

096 パソコン決裁cloud(成功・成長の原理原則)

1.パソコン決裁cloudとは? シャチハタ社が提供する電子印鑑サービス。請求書や契約書などの捺印をクラウド上で実現する仕組みです。利用する会社にとってはコスト削減(人件費、印刷代など)に寄与することと、最近のコロナの影響もハンコレスへの後押しと…

095 すらら(成功・成長の原理原則)

1.すららとは? 子供向けのオンライン学習サービス。ゲーム感覚で自宅での勉強をサポートするをコンセプトに、個人向けのみならず塾や学校もターゲット顧客にしている点がユニークで、自宅学習においては学習障がいの子供を対象にしたプロモーションも行っ…

094 サンリオピューロランド(成功・成長の原理原則)

1.サンリオピューロランドとは? キティちゃんなどの人気サンリオキャラクターと会えるテーマパーク。東京都多摩市にあり、女性社長が就任してからターゲット顧客層の見直しを図り、業績は向上しました。 サンリオ自体の通年売上推移をみるとやや右肩下がり…

093 アリババドットコム(成功・成長の原理原則)

1.アリババドットコムとは? 中国のEC業界を席捲する超巨大プラットフォーム。今年の4~6月だけで、売上は1537億5100万元(1元=約15円)であり、Amazonには売上で及ばないものの総流通額はAmazonを上回るほどの巨大経済圏を形成しており、時価総額は30兆…

092 EARIN:完全ワイヤレスイヤホン(成功・成長の原理原則)

1.EARINとは? 完全ワイヤレスイヤホンを最初に開発して世に出したメーカー。その画期的な発明を実現したことと、驚くほど高い音質で発売当初話題になり、多くの引き合いがあったようです。 2.収益の源泉は? イヤホンの売上が収益の源泉です。 3.肝と…

091 ADDress(成功・成長の原理原則)

1.ADDressとは? 定額全国住み放題サービス。月額40,000円(税抜き)から、全国約60拠点の家が利用できるサービスです。地方と都会のデュアルライフを楽しんだり、最近はやりのワーケーションを体現するようなサービスで注目が高まっています。 address.lov…

090 sukima works(成功・成長の原理原則)

1.sukima worksとは? 飲食店特化型のアルバイトマッチングサービス。飲食店が人手不足の際、一時的にアルバイトをしてもらえる人を募集し、手の空いている人が時給制でお手伝いをする仕組みとなっています。飲食業界は求人倍率4倍以上と人手不足が深刻です…

089 SHOWROOM(成功・成長の原理原則)

1.SHOWROOMとは? 人生の勝算、メモの魔力で有名な前田裕二社長が立ち上げた、バーチャル上のライブ空間です。路上ライブに近い状態を仮想空間で実現しており、アーティストとの双方向コミュニケーションや投げ銭(ギフト)による応援などができます。 www.…

088 放課後マネキン(成功・成長の原理原則)

1.放課後マネキンとは? 女子中高生向けの衣類格安レンタルサービス。300円という破格で女子中高生向けブランドの服が借りられるサービスで、現役女子高生起業家が提供していることでも話題になりました。放課後マネキンというのは、ブランド物の服を女子高…

087 GATHERING TABLE PANTRY(成功・成長の原理原則)

1.GATHERING TABLE PANTRYとは? ロイヤルホストを運営するロイヤルホールディングスが実験的に作った完全キャッシュレスレストラン。キャッシュレス化することにより、現金を取り扱う業務がなくなり、その時間を教育や調理に使うことができ、かつ現金取り…

086 GA technologies(成功・成長の原理原則)

1.GA technologiesとは? デジタル化が遅れる不動産業界において、DXの成功事例として注目されている企業です。「不動産のAmazonを目指す」ことを発信し、社内組織としてもIT系と不動産系の社員を融合させ、幅広い領域でデジタル技術を用いた効率化や顧客サ…

085 Progate(成功・成長の原理原則)

1.Progateとは? プログラミングを学ぶための教育プラットフォーム。非常に敷居が低くプログラミングの学習が開始できる点が特徴で、流行りのPythonなどの新たなプログラム言語も簡単に学ぶことができます。 prog-8.com 2.収益の源泉は? 有料ユーザから…

084 Perfume(成功・成長の原理原則)

1.Perfumeとは? 3人組の女性アーティスト。テクノポップユニットとわれているようです。プロジェクションマッピングなど、最新のテクノロジーとパフォーマンスを融合することで、海外でも高い評価を受けており、アメリカ最大の野外音楽フェスティバルであ…

083 ドラクエウォーク(成功・成長の原理原則)

1.ドラクエウォークとは? コロプラ社がスクエアエニクスと共同で作ったドラクエのARアプリ。売上は300億円を超え、利益もたかまっています。大人気シリーズのドラクエのキャラクターや世界観を反映したARアプリで発表当初からダウンロード数は伸び(それは…

082 カーリル(成功・成長の原理原則)

1.カーリルとは? 日本全国4,300以上の図書館/図書室の蔵書の貸出状況を検索できるウェブサイトです。地域や図書館ごとでの検索も可能でブックカバーも表示されるため、わかりやすく、さらにAmazonとも連携していることで、図書館で借りられない場合は簡単…

081 アルキキ(成功・成長の原理原則)

1.アルキキとは? 朝日新聞が提供するニュース音声読み上げアプリ。1万ダウンロードを超え、購読者数はのびつづけているようです。 2.収益の源泉は? 広告費及び、朝日新聞購読者数増加が収益源泉(つまり、朝日新聞の広告という面が多い)と思われます。…

080 ランドログ(成功・成長の原理原則)

1.ランドログとは? 建設現場の変革に向けたデジタル化・生産性の向上を狙うオープンプラットフォーム。小松製作所、NTTドコモ、SAPジャパン、オプティムの4社による合併会社で、IoTで得られた生データを、価値のあるデータに変換して様々な職場や会社で使…

079 ワンカラ(成功・成長の原理原則)

1.ワンカラとは? おひとり様向け専用のカラオケボックス。狭いコックピットと呼ばれるスペースでヘッドフォンをしてカラオケを楽しむことができるサービスです。 1kara.jp 2.収益の源泉は? カラオケの部屋の利用料が収益の源泉となっています。 3.成…

078 twitter(成功・成長の原理原則)

1.twitterとは? 最大140文字の投稿ができるSNSサービス。 MAU(月間アクティブユーザ数)は国内約4500万人、世界3億人ともいわれ、トランプ大統領が使うなど、3大SNSサービスともいわれるほど世の中に広まっています。 2.収益の源泉は? 広告収入とデー…

077 TEMPOSTAR(成功・成長の原理原則)

1.TEMPOSTARとは? ECサイト向けロジスティクス管理サービス。近年のECサイト乱立を機に、ECサイトの在庫管理や受注管理、商品管理機能を提供し、複数のECサイトやオークションでの販売について一元的に管理できるプラットフォームを提供しています。 comme…

076 Tableau(成功・成長の原理原則)

1.Tableauとは? マジック・クアドラントでリーダーと評価され続けている人気BI(Business Inteligence)ツール。ピクサーでアカデミー賞を受賞したメンバが創業者の一人であり、ビジュアルにもこだわりのあるツールで、Excelピボットをより簡易かつ柔軟に…

075 ハーゲンダッツ(成功・成長の原理原則)

1.ハーゲンダッツとは? 言わずと知れたアイスメーカー。高級アイスクリームブランドとして、シリーズ全体の売上高は500億円をこえているようです。 www.haagen-dazs.co.jp 今回取り上げた理由は、ハーゲンダッツのSNS戦略の評価が高かったためです。 2.…

074 メルカリ(成功・成長の原理原則)

1.メルカリとは? フリマアプリ。ネット上で誰でもモノの売買ができるよう仲介するサービスで、世界1億ダウンロードを突破しています。 中間マージンがなくなることにより、より高く売りたい個人とより安く買いたい個人のニーズをマッチさせているだけでな…

073 ベアーズ(成功・成長の原理原則)

1.ベアーズとは? 家事代行サービス。当初は場所・サービス内容ごとに費用が設定されているのが家事サポートの常識でしたが、時間貸しによる家事代行サービスを提供し、浸透させた会社・サービスです。 www.happy-bears.com 2.収益の源泉は? 家事代行のサ…

072 WeWork(成功・成長の原理原則)

1.WeWorkとは? コワーキングスペースの提供サービス。企業価値は5兆円とも6兆円ともいわれる不動産業界の革命児です。 基本的には個人やスタートアップ、中小零細企業向けにコワーキングスペースを提供していますが、最近では大企業向けにも提供をしていま…

071 AirBnB(成功・成長の原理原則)

1.AirBnBとは? 宿泊施設や自宅を貸し出し、個人間でのマッチングをするサービス。 空き部屋を貸したい人(ホスト)と部屋を借りたい旅人(ゲスト)とをつなぐ、民泊サービスです。 www.airbnb.jp 2.収益の源泉は? マッチング時の手数料が収益の源泉です…

070 バーチャルボーイ(成功・成長の原理原則)

今回は、ITを活用した失敗事例を取り上げ、失敗から成功要因を探ります。 1.バーチャルボーイとは? Nintendoが1995年に発売した、3Dゲーム機。当時としては最先端の3D技術により、今でいうVRのゲーム機を販売しました。世界では150万台売れたので失敗とは…

069 Uber(成功・成長の原理原則)

1.Uberとは? 自動車配車サービス。タクシー会社でなくとも、時間と車があれば乗客を乗せて料金を徴収できるサービスであり、乗車する人にとっては配車が楽にかつ迅速にでき、かつ安く利用することができます。また、サービス提供側とのお金の直接的な取引…