社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

アイデア07 施術時の気持ちを伝える

1.概要

マッサージや指圧の際に、気持ちいいのか痛いのかをリアルタイムで施術士にフィードバックする仕組み。

目の動き、場合によっては脳波をリアルタイムで施術士にフィードバックすることで、マッサージの強さや位置の調整を行うことができ、顧客満足度が高まる。

加えて、振り返りも可能となることで施術士の早期技能向上にもつながる。

 

2.方法

①施術中にベッドの下にカメラと紙(もしくはタブレット)を置き、目の動きで今の施術の評価を行う…気持ち良ければ気持ちいいを示す箇所に視点を移す。その度合いを示せば、顧客が目で示すことで、どの程度気持ちいいのか、痛いのかがすぐにフィードバックされて、その後の施術が調整できる。

②脳波を確認

今の技術ではまだお金がかかるなど実現性は高くないが、顧客の満足度を高めるには目を閉じていても施術がうけられるべきであり、負担を強いるものではない。

そのため、脳波を使って感覚を随時フィードバックすることで、「概要」に記載したサービスを実施する。

 

3.発展可能性

施術後の身体の情報をフィードバックできる仕組み(例えばスマートウォッチなど)ができれば、各施術内容の改善や、効果の見える化が可能となり、顧客への提供価値をどんどん高めることができる。

さらに、どういう人がどういう施術を好むか、効くのかをデータ化することができれば、マッサージチェアの開発者への販売や、整骨院医療機関との連携による顧客紹介など、今後のマネタイズの幅がある。

この仕組みを適用するのは、チェーン展開する店舗が望ましい。

 

4.課題

・費用対効果を検証する必要がある

 →顧客満足度の向上を定量化するのはなかなか難しい

・マッサージ中に目を動かしたり、脳波を図るにも器具が必要であったりするため、顧客の負担感の増を押さえなければ満足度が高まらない。