078 twitter(成功・成長の原理原則)
1.twitterとは?
最大140文字の投稿ができるSNSサービス。
MAU(月間アクティブユーザ数)は国内約4500万人、世界3億人ともいわれ、トランプ大統領が使うなど、3大SNSサービスともいわれるほど世の中に広まっています。
2.収益の源泉は?
広告収入とデータライセンス料が収益の源泉です。売上高は年間約34億ドル。営業利益は2017年までずっとマイナスを継続していましたが、2018年からは営業利益率10%を超えています。
3.成功の肝は『読むのも書くのも手軽』
投稿文字数を制限することで、書くほうも読むほうも負担感なく多くの情報に接することができます。リツイート機能により、他の人のツイートを自ら発信することができ、それにより「バズ」ることも多くなっています。
速報性に優れた情報収集ツールであり、著名人とも近い距離間でやり取りができるのも人気要因の一つです。
文章を書くトレーニングとしての用途もあるなど、利用シーンは広がっています。
今は動画の投稿、リツイートもでき、幅が広がっています。その一方で、140文字の制限はコアバリューとなっているため、ずっと変更なく継続しています。
4.壁:荒らされる?
最近はSNSで誹謗中傷を受けて不登校になったり、自殺する人が増加しています。
SNSでは利用者が増えるほど、情報収集や自動化に向けたAIの学習ができ、さらにユーザを増やすための策ができていきます。その一方で、利用者を徹底的に追い込んでしまう炎上や誹謗中傷の対策として、近年では健全化に向けて不適切な発言を繰り返すユーザを規制するなど地道な対応をしています。
★成功の条件:仮説★
・敢えて制約を設けることで新たなサービスができる
・ユーザが増えるほど価値が高まるプラットフォーム型ビジネスでは、投資を得続けるための魅力的な発信が不可欠