089 SHOWROOM(成功・成長の原理原則)
1.SHOWROOMとは?
人生の勝算、メモの魔力で有名な前田裕二社長が立ち上げた、バーチャル上のライブ空間です。路上ライブに近い状態を仮想空間で実現しており、アーティストとの双方向コミュニケーションや投げ銭(ギフト)による応援などができます。
2.収益の源泉は?
投げ銭する人が演者のために購入したギフトの一部が収益の源泉です。
3.成功の肝は『体験価値の重要性が増していること』
現代は海賊版が出回り、サブスクリプションや無料配信動画が世に出回っており、プロダクトとしてのCDやDVDが売れなくなっています。その一方で、相対的に体験価値が高まっています。SHOWROOMはそのような時代背景にマッチし、どんどんユーザを伸ばしています。
※前田社長が著名人であることもSHOWROOMの知名度向上に大きく寄与していると思います。
4.壁:最初の人集めの段階はやはり大変?
SHOWROOM立ち上げ時にはもちろん同様のサービスはないため、演者や利用者の確保が大変だったと想像できます。
最初はエンジニアも1名でシステム構築が追い付かず配信に大失敗し、その後も利用者が増えずに苦労をしたようです。他のプラットフォーム系ビジネス同様熱い気持ちでライブハウスに足を運び、演者を一人ひとり増やしていったことが成長につながったようです。
★成功の条件:仮説★
・アツい想いの持てる領域でビジネスをすることで苦境を乗り越える
・高い体験価値を提供できること