社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

099 株式会社ディスコ(成功・成長の原理原則)

1.株式会社ディスコとは?

精密加工装置・加工ツールの製造メーカー。半導体・電子部品の切断、研削、研磨装置の世界トップメーカとして、世界シェア8割を実現している優良企業です。

その技術力に加え、働きがいのある会社第2位(2020年)を獲得するほど社員満足度の高い企業として有名です。

www.disco.co.jp

 

 

 

2.収益の源泉は?

割愛。

生産性ははたらく人のモチベーションに大きく依存するとの考えのもと、働きがいのある会社としての地位・実績を積んでいくことを重視しているようにも思えます。

 

 

3.成功の肝は、『社内通貨』

働きがいのある企業として著名な会社ではありますが、様々な施策を実施している点が特徴です。

なかでも面白いのが社内通貨「Will」の存在です。Willは自社製品の宣伝など何か自社に貢献すると得られます。また仕事がオークション形式で募集されていて、Willを使って応募する仕組みのようです。

社内通貨という考え方を持ち込むことにより、価値観、ビジョンの浸透を効果的かつ具体的に自分の利益に還元することができます。例えば、同社では残業するほどWillが減る仕組みになっています。これにより、社員からすれば、残業を減らしたいという上位方針を、身をもって理解できるようになります。

さらに、仮想的な通貨であるために、簡単に制度設計の見直しができる点もポイントです。これを実際の給与やボーナスとした場合は、①会社方針に則る取り組みと報酬に時間差が生じるためモチベーションがわきづらい、②一度上げた給与を下げるのは難しい、③制度変更が柔軟・迅速に行いにくい、という問題があります。

 

4.壁:ルールの徹底・浸透?

社内通貨にしても規則にしても、社内でのルールは徹底しなければ意味がありません。

ディスコでは、社長自らが施策の推進者となり、徹底的な浸透を図っています。やはりルールの浸透は、仕組づくりとトップダウンが重要であると考えます。

 

 

 

★成功の条件:仮説★

・社内通貨により、方針浸透が即時かつ柔軟に実現できる。

・大胆な施策を浸透するには、仕組とトップダウンでの覚悟が必要。