社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

084 Perfume(成功・成長の原理原則)

1.Perfumeとは?

3人組の女性アーティスト。テクノポップユニットとわれているようです。プロジェクションマッピングなど、最新のテクノロジーとパフォーマンスを融合することで、海外でも高い評価を受けており、アメリカ最大の野外音楽フェスティバルである「コーチェラ」にJ-POP史上初めて参加したようです。

www.perfume-web.jp

 

2.収益の源泉は?

通常のアーティストと同じ収益源だと思われます(CDの販売、著作権、ライブ、グッズ販売など)

 

3.成功の肝は『技術活用ではなく技術との融合』

ファンの人が書いたブログによると、ライブパフォーマンスのすごさとファンサービスの良さが人気の理由のようです。

Perfumeが人気の10の理由|のちろぐ

そして、ライブのすごさとして有名なのがプロジェクションマッピングなどの技術の活用ですが、調べてみると、3人が顔の角度から手の動きまでしっかりシンクロする独特のダンスがベースとなっているためにプロジェクションマッピングの効果がさらに高まっているようです。

ただ技術を使うわけではなく、通常のパフォーマンスとの融合をきわめていることが成功の肝なのだと思いました。

 

4.壁:簡単に真似されるのでは?

多少の真似をされているようですがPerfumeの地位を覆すアーティストは出ていないように思います。これも繰り返しになりますが、技術をただ使っているのではなく、ダンスのレベル、技術と融合した独特なダンス(そして、彼女らの人間性も人気)が高次元で実現できていることで、簡単には真似できない、むしろ真似するアーティストがPerfumeの宣伝をしている状況を創り出しているのだと思います。

 

★成功の条件:仮説★

・技術活用ではなく、技術との融合。自分らから技術に歩み寄ることも大事

・高次元で技術融合できていれば、模倣者は宣伝者に変わる