社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

079 ワンカラ(成功・成長の原理原則)

1.ワンカラとは?

おひとり様向け専用のカラオケボックス。狭いコックピットと呼ばれるスペースでヘッドフォンをしてカラオケを楽しむことができるサービスです。

1kara.jp

 

2.収益の源泉は?

カラオケの部屋の利用料が収益の源泉となっています。

 

3.成功の肝は『用途の見直しによる単位当たりコスト削減』

成功の肝の一つは、おひとり様ニーズを捉えたことです。なぜおひとり様がブームになっているのか調べてみると、①未婚男女が増えていること、②忙しい現代社会において一人になりたい⇒SNSで常に人とつながっていることにより、一人時間が貴重、③SNSで常に人とつながっていることが安心材料となり一人時間を楽しめる、などいろいろありそうです。

なかでもワンカラでは、従来のカラオケ機器は全く変えずに、コンセプトとサービス提供の形を変化することで、単金を高め、かつスペース効率を大幅に高めています。また、人と接触したくない顧客層に対し、飲み物をセルフサービスにすることで、顧客満足度を高めつつ、オペレーションコストを削減することに成功しています。

(価格設定は通常のカラオケボックスより少し高めのようです)

 

4.壁:一人でカラオケするなんて恥ずかしい?

カラオケはワイワイ楽しむものというイメージがある人は特に、一人カラオケに行くのをためらう傾向があるようです。一人でカラオケに行けない人というのは60%以上いるという統計もあります。

一方で、カラオケにはストレス発散効果もあります。また練習をしたい人、楽器を気兼ねなくやりたい人などのニーズがあることから、入るとき、歌っている時の恥ずかしささえなくすことができれば、さらなるユーザの獲得が望めるのではと思います。

 

 

★成功の条件:仮説★

・おひとり様需要はビジネスチャンス=省スペース・セルフサービスがウケる

・恥ずかしさが邪魔をする領域において、恥ずかしさをなくすことができれば大きなチャンスが生まれる