社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

076 Tableau(成功・成長の原理原則)

1.Tableauとは?

マジック・クアドラントでリーダーと評価され続けている人気BI(Business Inteligence)ツール。ピクサーアカデミー賞を受賞したメンバが創業者の一人であり、ビジュアルにもこだわりのあるツールで、Excelピボットをより簡易かつ柔軟にしたグラフ化ツールです。

最近は、SalesForce社に買収されたことで注目を集めていました。

www.tableau.com

 

2.収益の源泉は?

サービスの利用料が主な収益の源泉です。

 

3.成功の肝は『圧倒的な投資への意欲』

ビックデータがブームとなり、データドリブン経営の重要さが増す中で、BIツールのニーズは高まっています。当然ながら競争も激しく、様々なBIツールが台頭しています。

Tableauは、利益の(確か)4割を投資し続ける投資意欲を持っていることで、他社に追随を許さない新たなVersionを次々に発表しています。

AIにも力を入れており、自然言語で指示したらグラフができるような仕組みを構築することで、データ分析の得意でない人のユーザ取り込みも図っています。

 

4.壁:膨大な非正規化データを扱いきれない?

データが増えるほど、データ分析ニーズが増えるほど、BIツールで問題となるのがデータそのものの加工です。

得られたデータをそのままグラフ化してもよい分析はできないことから、データを事前に加工する必要性があります。また、AIの学習においても同様で、膨大なデータを機械学習しやすいよう加工してやる必要があります。

Excelのデータ加工ではデータ量が多い場合処理しきれず、かといってプログラミングはハードルが高い問題があります。

Tableauではこのあたりにも重点を置いており、データの事前処理を担うTableauPrepにも力を入れており、ビジュアル的にデータ加工を実現することがより簡単にできるようになっています。

 

 

★成功の条件:仮説★

・伸びる市場で競争が激しい場合は、とにかく投資に力をいれて他の追随を許さないこと