社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

077 TEMPOSTAR(成功・成長の原理原則)

1.TEMPOSTARとは?

ECサイト向けロジスティクス管理サービス。近年のECサイト乱立を機に、ECサイトの在庫管理や受注管理、商品管理機能を提供し、複数のECサイトやオークションでの販売について一元的に管理できるプラットフォームを提供しています。

commerce-star.com

 

2.収益の源泉は?

ユーザからのサービス利用料が収益の源泉です。初期費用ゼロ、月数万円程度の料金設定で、販売者が手軽に利用することができます。

 

3.成功の肝は『フリーミアム的な無料サービス期間』

近年は中小企業だけでなく、個人でも簡単にECサイトの立ち上げ、運用ができるようになっています。そのため、ECサイトの数は増え、その規模も多種多様になってきます。そんななかで、ECサイトの在庫管理ニーズは高まっており、サービスのシェアは大きくなっています。

在庫管理には確実に費用がかかるのですが、一度使うとなかなかやめられない特性があることから、TEMPOSTARでは無料サービス期間を設けることで、スタートをスムーズにさせることに加え、継続ユーザを確保する戦略により、新たにECサイトを作った企業・個人を取り込むことに成功しています。

 

★成功の条件:仮説★

・増えゆく市場において、新たに参入する企業・個人の欲しいサービスをインフラ提供する

・一度使ったら抜け出すのが難しいサービスは、投資として無料サービス期間を設けてユーザを増やす