社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

085 Progate(成功・成長の原理原則)

1.Progateとは?

プログラミングを学ぶための教育プラットフォーム。非常に敷居が低くプログラミングの学習が開始できる点が特徴で、流行りのPythonなどの新たなプログラム言語も簡単に学ぶことができます。

prog-8.com

 

2.収益の源泉は?

有料ユーザからの月額費用が収益の源泉です。

 

3.成功の肝は『開始の敷居を圧倒的に下げる』

従来もプログラミングを学べるサイトやサービスは多々ありました。実際にProgateを使ってみて感じたのは、プログラミング学習の開始/プログラムを動かす経験を得るための敷居が圧倒的に低い点です。

プログラミング言語を学ぶには、最初に環境を準備したり、コンパイルとは何ぞやといった基本的な知識や準備が必要となります。コンパイルして動かなかったりすると、環境が悪いのかプログラムが悪いのかわかりませんし、そもそも動かして結果を得るまでのハードルが結構高いと思います。Progateは簡単な学びのあとに、ブラウザ上でプログラムを実際に記載できる窓が出てきて、プログラムを書くとプログラムの動作結果(NGの場合はそれがわかるように)が出力される仕組みとなっています。

今までなぜこういうサービスがなかったと思うようなサービスでした。

 

4.壁:模倣困難性が低いのでは?

上記だけであれば、大手の教育系企業も簡単にまねができ、プログラミング言語習得をコンテンツとしたサービスが提供できそうです。

今の時点では類似サービスは見つけられませんでしたが、おそらく先行者メリットを得てユーザを早期獲得し、コンテンツを拡充し続けることで顧客の固定化を図っていくものと思います。結果としてコンテンツを充実させ、ユーザをさらに増やすというサイクルが出来上がってくるとさらに確固たる事業基盤ができてくると思います。  

 

★成功の条件:仮説★

・教育系サービスは、教育開始の敷居をとにかく下げることが大事。本質を見極めサービス化する