社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

054 友安製作所(成功・成長の原理原則)

 

1.友安製作所とは?

インテリア製品や業務用資材の加工・輸入販売を行う企業。DIYの魅力を伝えるべく、体感型の場所「友安製作所Cafe」を運営している。

https://tomoyasu.co.jp/cafe/

 

2.収益の源泉は?

インテリア製品や業務用資材の加工や販売による売上が収益の源泉です。

そのほかに、Cafeでの飲食代も収益減となっています。

 

3.成功の肝は『リアル×デジタルのための場の提供』

 

同社の提供する場「友安製作所Cafe」には、同社の製品や加工品が並んでおり、それを楽しみながら食事ができます。ポイントは、SNS映えを意識した素敵な空間です。

DIYの体験もでき、その場にある素材はインターネットで購入可能であり、DIYのイメージや意欲を高める工夫が成功の肝といえます。

 

4.壁:安くて気軽なDIYを提供するには?

経営者のビジョンは、DIYを気軽に楽しんでもらうことです。そのためには安い素材で楽しめることが重要です。安かろう悪かろうのイメージを払しょくすることが重要ですが、そこに対して様々な取り組みをしています。

・会社自らが安価な素材でDIYを実施。それを商品として販売している

・友安製作所Cafeの運営によりDIY体験を開く。おしゃれだけど安価な素材で作られた空間で過ごすことで、安かろう悪かろうイメージを排除

・友安フェスタの開催により、より多くの人にDIYの楽しさを体験してもらう

 

同社の商品を売り込むのではなく、DIYそのものの楽しさを提供しようとする姿勢が売上向上につながっているのだと思います。

 

 

★成功の条件:仮説★

・自社商品を売るのではなく、自社の業界へのニーズを高める活動を愚直に行う

・その中でも、SNS映えを意識したリアル店舗を販売・販促チャネルとして活用する