042 AbemaTV(成功・成長の原理原則)
1.AbemaTVとは?
サイバーエージェントが運営する、インターネットTV。開局4年3ヶ月で5,600万DLを達成し、Webサービスで重要指標とされるMAU(Monthly Active User:月のアクティブユーザ数)は国内最大級規模に成長しています。
2.収益の源泉は?
プレミアムユーザからの月額課金(960円/月)及び、広告収入。
3.成功の肝は『インターネット上に最適化されたTV局』と赤字をもろともしない確信力
藤田社長は、インターネット上に最適化されたTV局を創ることをコンセプトにAbemaTVを立ち上げました。Youtubeなどの動画コンテンツやTV局によるTV番組がある中で、その中間に位置するサービスと捉えられます。
インターネット上でありながらすべてのコンテンツはプロの作品というクオリティでYoutubeらと差別化。無料ユーザにもそれなりに楽しめるサービスを提供し、母数を伸ばしています。
過去のTV番組も見れる、追っかけ再生ができる、DLできるなどプレミアムならではの価値を提供することで、プレミアム会員も右肩上がりとなっています。
4.壁:投資の必要額が多すぎる?
魅力的なコンテンツを集めるためには、巨額の投資が必要となります。その一方で、Youtubeの普及により良質な動画コンテンツも世の中に多数生まれています。
そんななかで、TV離れをしてお金を払いたがらない顧客層が多いなかで巨額な投資をしてコンテンツの質にこだわり(プロが製作)続けるのは相当に勇気のいることです。
色々記事を見ていても、それを成し続けていたのはひとえに藤田社長の確信があったからとしか言えなさそうです。
社長が確信をもって、巨額の投資、赤字を受け入れ続けることこそが壁を乗り越えた最大の要因と思われます。
★成功の条件:仮説★
・確信のモデルアイデアにはリスクをガンガンとって信念をもって進める
・ビジネスモデルはハイブリッドもアリ。広告+サブスクは良い選択(ほかでも使われている)