社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

058 INDETAIL(成功・成長の原理原則)

1.INDETAILとは?

北海道でブロックチェーンに特化した

首都圏を中心にIT技術者不足で悩むなか、北海道での積極採用をし、「ニアショア2.0」として高いコストメリットと技術力を武器に成長している企業です。

 

www.indetail.co.jp


 

2.収益の源泉は?

システム開発費用、技術提供料。

 

3.成功の肝は『北海道×最新技術』

首都圏がIT人材不足で悩む中、北海道では比較的採用が楽に行えるようで、採用を積極的に実施、先端技術(主にブロックチェーン)に特化して教育を実施することで、首都圏に通用する人材・技術力を育成しています。北海道は土地も安く、費用を抑えることができる点もポイントです。

社長は、北海道をブロックチェーンという革新的技術の集積による先進地域とし、道内経済の活性化を目指すプロジェクトにも参加しているようで、首都圏で実施するより話題性もあります。

 

4.壁:30人の壁?

ベンチャー企業では30人の壁というのがよく言われており、30人以上になると社長が全員の特徴を理解しきれず、個として引っ張っていくことが難しくなります。組織の価値観や文化を浸透させるのも難しく、仕組化が必要になります。

ITの最先端技術を常に高いレベルでキープするのは人数が増えるほど難しくなると想像できます。

INDETAIL社では、従業員20名、プロジェクト7つまでという制約を設けることで、常にコントロールできる規模感を維持し続けることで、継続的に高いパフォーマンスを発揮しています。

 

 

 

★成功の条件:仮説★

・地方×最新技術要素はマーケティング効果も費用対効果も高い

・いたずらに事業規模を増やすことを目標としない