社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

068 ヤプリ(成功・成長の原理原則)

1.ヤプリとは?

アプリの開発、運用、分析をワンストップで提供するプラットフォームサービス。 

プログラム不要でWebブラウザからの簡単操作でアプリケーションが構築できるということで注目され、企業への導入実績は400を超えており、累計3500万ダウンロードを達成しています。

yappli.co.jp

 

2.収益の源泉は?

初期制作費用と運用費用が収益源となります。

 

3.成功の肝は『ゲームチェンジと先行者メリット』

NoCode、LowCodeが謳われる昨今において、スマホ向けアプリケーションの開発をNoCodeで実現するのがヤプリのサービスです。ヤプリのすごさは、現在のようにNoCode、LowCodeが謳われていない中、先見性をもってサービスをスタートさせたことです。

従来はSIerが主で対応していた領域も、予算や開発期間などの制約が大きく、ヤプリはそのシェアを取りに行くことも可能といえそうです。

まさにイノベーションのジレンマで大企業(SIer)が品質を必要以上に高めていく中で、品質そこそこのニーズが出てきたことも成功の一因だと思います。

 

4.壁:品質保証をどうするか?

SIerの強みの一つは、プロダクトの品質をしっかり確保すること。つまりバグが少ないことが挙げられます。ヤプリはどうでしょうか。

品質がおろそかだと、たとえ生産性が高くても手戻りが発生してしまいます。

ヤプリでは、極限まで人間の手を介さずにコーディングをすることにより、一定以上の品質を確保した状態でアプリが構築可能となります。

 

 

★成功の条件:仮説★

イノベーションのジレンマは中小規模から狙う上では狙いどころ

先行者メリットを取りながらゲームチェンジを大胆に図る