020 イマジニア(成功・成長の原理原則)
1.イマジニアとは?
イマジニアとは、スマホやNintendoSwitch向けのゲームを中心としたコンテンツを中心とした事業展開をする企業です。7/14の日経NEXT1000第一位となっています。
2.収益の源泉は?
コンテンツ事業における収益が中心です。
3.成功の肝は『ニッチ層へのスピード感ある対応』
同社は、ニンテンドースイッチで動きを読み取る機能が内蔵されるとわかるとすぐにボクササイズのゲームを開発、今流行のリングフィットアドベンチャーより1年も前に販売をしています。
ゲームの性能向上に伴い、ソフトの開発期間は長期化傾向にありますが、イマジニアは万人受けするソフトではなく、ニッチ層に受け入れられるコンテンツを短期間で開発、市場に提供していることが肝となっています。
4.壁:知名度がないのに売れるのか?
大ヒットした「フィットボクシング」は現在40万本以上販売を伸ばしていますが、最初2500本しか売れなかったようです。
売れたきっかけは、体験版の感想のSNS拡散らしく、ゲームなのにとにかくきつい、筋肉痛に…といった感想が話題を呼び、徐々に広がっていったようです。
CMで大規模に広告を打つわけではなく、ボトムアップ的にSNS拡散して売り上げを伸ばしていくスタイルは、現代ならではだと思います。
ニッチ層はSNSで拡散した場合、購買につながることも多く、ターゲット層と売り方がマッチしているといえそうです。
★成功の条件:仮説★
・ニッチ層にスピード感を持ってサービスを提供する
・ニッチ層へのプロモーションはSNSが有効