社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

056 Creww accele(成功・成長の原理原則)

1.Creww acceleとは?

日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム 。豊富な経営資源を持ち新規事業創出を目指す企業と、独自のアイデア・ノウハウを有するスタートアップ企業とをマッチングするサービスを提供しています。

社長は、日本にはエンジェル投資家が少なく、資金提供より経営資源提供が日本にあうと考え2012年にCrewwを創立しました。

(今はクラウドファンディングがあるので、少し事情が変わっているかもしれません)

accele.creww.me

 

2.収益の源泉は?

マッチングとその費用に対する報酬が収益源と思われます(明記見つけられず)。

 

3.成功の肝は『プロセスを支援』

オープンイノベーションプラットフォームで(主に)大企業とスタートアップをマッチングするのですが、それだけでは新規事業がうまくいかないのは明白です。

Crewwは、マッチングにおけるエントリーからプレゼンまでの6か月の実証プログラムや、事業化の際のサポートなど、トータル的なアクセラレーションによって新規事業の成功確率を飛躍的に高めています。

そのためのアクセラレータとしてのノウハウを蓄積し、独自の強みとしていくことで成長を加速させています。

 

4.壁:コミュニケーションの壁?

大企業とスタートアップでは文化が違い、仕事の仕方、させ方も大きく異なります。オープンイノベーションでは共創が基本となるため、コミュニケーションの重要性は計り知れません。

Crewwは豊富なノウハウに基づき、運営側が大企業とスタートアップのチャット会話を確認し、危険なコミュニケーションは是正していくところまで入り込んで、事業の成功をサポートしているようです。

形だけのマッチングではなく、最終的な事業創出まで責任をもって立ち会う点が真のサービスであると言えます。

 

★成功の条件:仮説★

・マッチングするだけでなく、最終目的達成まで支援する

 →プラットフォームの価値を高めるポイント