社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

057 株式会社イシド(成功・成長の原理原則)

1.イシドとは?

オンラインそろばん学校を運営する会社。2018年時点でも子供にさせたい習いごとランキング第3位のそろばんをオンラインで学べるサービスです。

そろばんが電卓があたりまえの現代でも根強い人気があり、主に保護者が経験している場合に子供に習わせたいと考えられるようです。(私の家族(両親・兄)も全員そろばん3級ですが、やっていてよかったと思う習い事であり、子に習わせたほうがいいのは大変よくわかります)

 

net-soroban.com

 

2.収益の源泉は?

教育サービス料。

 

3.成功の肝は『中小企業ながらIT化を推進し事務コストを激減』

株式会社イシドは、全国に加盟教室約210を持つ、珠算(そろばん)教室の保有数最大規模を誇る会社です。従来は全国各地でそれぞれ会員の管理を行っており、事務コストが肥大化していたところ、e-learningシステムの導入及び、課金の仕組や会員の管理自動化により、事務コストを1/3に削減しました。

 

4.壁:インターネットでは続かないのでは?

家で勉強をするより、教室に通ったほうがそろばんもやる気になるのでは?と思うのですが、本当にニーズはあるのでしょうか。

インターネットそろばん教室は、「送り迎えが難しい」や「価格が安い」ニーズを取り込んでいるようです。

 

 

★成功の条件:仮説★

・送り迎えが難しい子供の習い事には、需要がある