社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

048 絵本ナビ(成功・成長の原理原則)

1.絵本ナビとは?

ユニークビジター数が年間1500万人利用しているサイト。年齢別やテーマ別など様々な観点から絵本の検索ができ、口コミを確認できるだけでなく、全ページのためしよみができる(1冊につき1度)ことで、安心して絵本を購入できるサービスです。

www.ehonnavi.net

 

2.収益の源泉は?

月額360円のプレミアムサービスが収益の源泉になっていそうです。

その他、グッズ販売や書籍販売も行っており、その販売も収益の源泉になっていると思われます(記載見つけられず)。

 

3.成功の肝は『差別化集中戦略』

 

絵本に特化・限定して、特定の顧客ニーズに深く対応することにより、口コミで人気が広がりました。

絵本のニーズは高いにもかかわらず、絵本選びは難しく、中身を見ないと内容や良しあしが把握できないのに、書店で子供とみるのは難しい、という矛盾をうまくついたビジネスであると思います。

1冊まるごと試し読みができるのもユニークであり、何回も読み返す特性がある絵本ならではの売りかたといえます。

  

4.壁:死の谷…キャッシュ切れ

絵本ナビは、他のベンチャー同様Jカーブの死の谷(収益化するまでのキャッシュ確保)に相当な苦労をしたようです。

社会保険労務士や銀行など様々なところから返済を要請され、それでもキャッシュがないという状況に何度も陥ったようです。

乗り越え方は一言でいうと、例えば返さなければいけないお金とそうではないお金を切り分ける、謝るなど、信念をもってあきらめずにその時期を乗り切り、ことでJカーブを乗り越え黒字化を達成したようです。

 

 →調べてみると、Globisの財務で取り上げられた事例のようです。

globis.jp

 

★成功の条件:仮説★

・ニーズのある商品が買いにくいなら、領域を絞って買いやすいポータルを作る

・信念と、Jカーブがあることを意識することで壁(谷)を乗り越える