社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

039 TikTok(成功・成長の原理原則)

1.TikTokとは?
中国のByteDance社が提供するショートビデオのプラットフォーム。音楽に合わせた15秒の動画をアップでき、手軽さから爆発的に人気が広がっています。動画編集も簡単で楽しめます。150以上の国で利用され、20億回以上のダウンロードを達成。特にインドで人気で、全ダウンロードの30%をインドが占めるとのデータもあります。

 

2.収益の源泉は?
現在確実なのは、広告による収入です。2016年にサービスを開始してから、2019年に初めて収益化をしたようです。

トップ画面で広告が出て、その広告をベースに簡単に動画がアップできる仕組みを用意し、ティックトッカーと呼ばれる投稿者が広告に参加するなど、広告そのものをバズらセル仕組みがあります。


3.成功の肝は『制限を設けること』

twitterでは140文字に投稿を限定することで、一気に広がりを見せましたが、TikTokも15秒という短い時間に限定することで、人気が一気に拡大しています。

見る側としても15秒なので気軽に見れますし、投稿する側からしても気軽に投稿ができます。間延びもしないので、15秒で十分楽しめる内容になる可能性が高いです。

音楽と合わせて~や、口パクOKなど、手軽に投稿しやすい仕組みがあることで、投稿者も増えやすくなっています。 

 

  

4.壁:インフルエンサーの獲得?

twitterが流行した際に、動画でやれば?と思ったとしたときに最大の壁は、やはりインフルエンサーの獲得ではないでしょうか。

中国では、人気サイトのインフルエンサーやや今後人気が出るであろう若者に使ってもらい広めたようです。また、日本では有名タレントを起用し、インドネシアではオンラインで広めようとしたようです。つまり、各国の特性を踏まえたプロモーションによりサービスを広めていきました。

そのほかにも、AIの活用によって興味のあるコンテンツを表示したり、チャレンジ動画をはやらせたりと、さまざまな手を打って利用者の興味を獲得し続けています。

 

 

★成功の条件:仮説★

・プラットフォーム流行のカギはインフルエンサーの獲得

・あえて制約を設けることで、手軽さを武器に流行する可能性がある