033 Sansan(成功・成長の原理原則)
1.Sansanとは?
法人向け名刺管理クラウドサービス。部門を超えて、人脈を見える化して活用することができます。
名刺管理サービス市場において、80%以上のシェアを誇っており、市場が拡大するなか、2010年からの8年間で、18倍もの成長を遂げています。コロナの影響により市場はさらに拡大傾向となっています。
Sansan社は、個人向けにEightというサービスも提供しています。
2.収益の源泉は?
顧客からの定額課金が収益の源泉。
3.成功の肝は『驚異的な継続力』
Sansanのサービスは継続率がなんと99%とのこと。一度利用するとやめられないほどの顧客価値があることが成功の肝です。
継続率の秘訣は、紙での名刺管理との圧倒的な効率性の違いが挙げられます。
紙での管理では、検索性が悪い、構造化ができない、部署変更に対応できない…など様々な問題があり、本来管理する目的には全く合致していません。一方で名刺の重要性は現代でも高く、一度利用すると離れられないのは元の効率性に戻せないことが大きいと思います。
4.壁:名刺そのものがなくなる?
昨今のコロナウィルスの感染拡大に伴い、人と人が会う機会が減り、また名刺交換などの接触も避けられる傾向があります。名刺がなくなるとSansanのニーズは減らないか。
調べたら、当然こんな疑問には対処を打っていました。
オンライン名刺を用意し、さらにはZoom用の背景まで用意する周到さがあります。現状に合った方策で普及を加速させていく社としての姿勢は見習うべきものがあります。
★成功の条件:仮説★
・紙管理からの電子管理化は、一度味わえばやめられない戻れない
→サブスクリプションが合っている可能性がある