社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

アイデア02 定年前後のスキルアップを促すクラウドソーシング

1.概要

定年前もしくは、定年に近い世代を対象としたクラウドソーシングサービス。

人生100年時代において、スキルを身につけずに(スキルが身につかずに)定年を迎え、定年後の再就職が難しくなる人に仕事を依頼できるサービス。

仕事をする側の人にとっては専門スキルを磨く、実績を確保するメリットがあり、依頼する側にとっては労働力の確保、ニッチなスキルの活用などが期待できる。

 

2.方法

特化型のクラウドソーシングの仕組みを作る。

 

3.発展可能性

社内に閉じたサービスとすることも可能。社内であれば、過去の経験や知識を生かした助言や作業をしてもらえる可能性が高まる。また、働き手にとって、実力が認められれば定年の延長やクラウドワーカーとしての地位の確立により収入を得続けることができる。

高齢労働者の活用は今後の日本の課題であり、ここで成功事例を作れれば、社会的にも意義があり、少子高齢化先進国のノウハウを後進国に展開することができる。

また、発展性として、

実力はあったが、心の病気にかかった人も対象に加えていければ、会社にはいきたくないけど貢献したい人のニーズを汲めるのに加え、ピンポイントで手伝ってほしいニーズも満たすことができる。

 

 

4.課題

・既存のクラウドソーシングサービスに参入されると厳しい。特化型ではあるが、ニッチなため市場成長が限定的になる可能性がある。

 →機能追加が膨らむ市場において、シンプル化は武器となるため、特化型でシンプルに徹することで成功の糸口があるかもしれない。