社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

007 エキテン(成功・成長の原理原則)

1.エキテンとは?
店舗の口コミ、ランキングサイト。2020/7/1時点で登録店舗数が約500万、口コミ数が330万件に達しています。医療や美容系の店舗・口コミに特に強みがあります。

 

2.収益の源泉は?
有料登録店舗のからの登録料が売り上げの90%を占めています。

基本的には店舗登録は無料で、有料にすることで検索時に上位に表示されるようになります。


3.成功の肝は『登録料無料による参加者拡大』と『SEO対策』

エキテンは、店舗の登録料を無料にすることで参加者をとにかく増やしていくことを重視しています。まちの小さなお饅頭屋さんは、ホームページも作れず広告宣伝にかけるお金もなく集客に困っています。そういった小さなお店を救うサービスがエキテンです。

有料プランもあるものの、5,000円と非常に安価で、登録者を増やすことを重要視する姿勢が表れています。

またSEO対策を徹底しており、駅名×業種をGoogle検索するとほぼ間違いなくエキテンが上位に表示されます。それによりアクセスする人が増え、口コミも増え、結果的に登録店舗数も増えるといった好循環が生まれています。 

 

4.壁:悪い口コミを書かれるなら登録したくない?

登録店舗にとっては、悪い口コミを書かれてしまったら顧客が遠ざかるリスクがあります。そうなると、①自作自演でいい口コミを書く、②悪い口コミを書かれたから脱退する、といったモラルハザードが発生するのでは?と想像します。

これに対し、エキテンでは口コミの審査を実施しています。また後に口コミを変更する機能が用意されているようです。

https://smse-rg.com/319/

 

(蛇足)

運営するデザインワンという会社のP/Lを見ると、売上高は年間21憶円、従業員数は連結で119名でした(一人当たり売上は17百万と低め)。参加者の拡大を重点戦略としているため、店舗登録料を抑えめなのが要因かもしれません。登録数拡大により収集したデータをどのように活用していくかが今後の成長の肝かと思いました。

 

 

★成功の条件:仮説★

・プラットフォームを広げたいなら無料OR安価で一気に広める

・プラットフォームが広がったあとのデータ活用を見据えたデータ収集をする