社会の非効率、アンマッチをITで解消する!

IT事業成長、成功の原理原則や、ビジネスアイデアを発信します。

006 スタディサプリ(成功・成長の原理原則)

1.スタディサプリとは?
リクルートマーケティングパートナーズが提供するオンライン学習コンテンツの配信事業。4万本を超える小学校から高校までの学習コンテンツを、月額980円(現在は1,980円)にて見放題のサービスです。2019年時点で有料会員は世界で127万人程度にもなるようです。

 

 

2.収益の源泉は?
受講者からの月額サービス利用料が収益の源泉です。


3.成功の肝は『常識を覆す価格破壊』

スタディサプリ以前の教育サービスは、月々数万円が当たり前の高額サービスであり、家計難に陥る過程にはとても手が出せない状況でした。これに対し、スタディサプリでは、家賃や講師の雇い入れなどの固定費をなくしたことなどにより、学び放題月額980円という圧倒的な価格破壊を実現しました。

(おそらく市場浸透価格戦略で、損してでも参加者数を取っていく戦略をとったのだと思います)

 

 

4.教育は対面じゃないといけないという常識

教育は対面じゃなければ価値が低いと思われていたなか、オンラインでのコンテンツ配信が成功した理由は以下のように想像します。

①そもそも手が出る圧倒的低価格で、従来教育業界で対象外であった層にすそ野を広げた

②カリスマ講師を集めるなど、コンテンツの質を高めた

デジタルネイティブ世代が親となり、スマホネイティブ世代が使う時代になってきたため、心的障壁が低い

クラウド技術やネットワークの高速化により、動画配信サービスがストレスなく実現できるようになった

⑤AIを用いた効果的なカリキュラムの提案など、オンラインならではの利点がある

つまり、昔からある「不」に対し、今の時代だからこそ成立するビジネスの好例と言えます。

 

★成功の条件:仮説★

・今だからこそできる圧倒的価格破壊を実現する

・サービス提供の方法を変える際は、不を解消するのと同時に新たな方法ならではの付加価値を提示する (例:AI活用による個の特性に応じた動画コンテンツ推薦、カリスマ講師の授業見放題…)